「やる気」に勝るものはない
2025/5/27
テスト、続々返却
先日行われた「1学期中間テスト」の結果が返ってきています。
他の学年に比べて、3年生の結果が早く返ってきています。
3年生の結果は、全体的に「悪い」結果の生徒が多いです。
3年生なので、点数が下がるのはある程度想定内です。
ですが、
「もう少し取れたんじゃないかな…」
と感じられた生徒が多い。
実際に生徒たちも、今回の結果について「よくなかった」と自己分析しています。
特に「理科」「社会」の結果が悪い。
この2教科は、どちらかというと「生徒に任せている」部分が大きいのですが、ここで点数が取れなかった生徒が多かったです。
「3年のテストは範囲が広いから、早めに準備をしていかないとマズイよ」
と伝えていましたが、まだまだテストに対する意識が低かったようです。
「今までと同じで大丈夫だろう」
と、甘く考えていた生徒が多かったように感じています。
ですが、今の時期に悪い結果が出たのはよかったと思っています。
この結果を踏まえて、3年生がどう変わっていくのか。
期待して見守りたいと思います。
想定外
1・2年生の結果はまだ返ってきていない生徒が多いのでこれからです。
が、その中で「想定外」の結果を叩き出している生徒がいます。
それがこちら

いい意味で「予想外」の結果を出しています。
この生徒は、中1でありながら、非常に意欲的な生徒です。
志望校も自分の中で設定していて、小学生の頃からスポーツとの両立をきちんと考えてやっています。
親が
「自分でよくがんばってやっているので、特に心配していない」
と評価するくらい、家でも努力している生徒です。
ただ、能力的なものを見た時、そこまで「できる」という感じの生徒ではありません。
実力がある生徒ですが、塾には他にも能力の高い生徒が正直います。
なので、そうした生徒と比べると、能力的にはやや劣る。
そのような評価を持っていたので、
「今回の中間テストでは、450点くらい取れれば十分だな」
という感じで考えていました。
それがこの結果。
「やっぱり、『やる気』に勝るものはないな」
ということを、改めて感じました。
3年生には、この生徒の「貪欲な姿勢」というものを、ぜひ見習ってもらいたいものです。
※猿田塾へのお問い合わせは、こちら