三度目の正直
2025/8/20
連休中は、「全国100名城巡り」もしていました。
今回は「駿府城」を見てきました。
駿府城は、これまで2度訪問しようと思って、することができないお城でした。
一度目は「コロナ騒動」の時。
地域移動が制限されつつあった時、
「今のうちに行っておこう」
と思って計画していたのですが、前日に
「安曇野市に初のコロナ患者発生」
ということで、泣く泣くキャンセル。
二度目は、昨年の今の時期。
「今年は大丈夫だろう」
と思って計画したのですが、
「一足早めの台風直撃」
という天気予報。
「行ったら電車が止まって、帰ってこられなくなる」
という状況だったので、こちらも断念。
結果的には、予報通り台風が直撃し、電車が止まって大混乱していたので、思いとどまってよかったです。
過去2回、そのような感じで断念していたので、今回は「三度目の正直」ということで、ギリギリまで状況を見極めて、無事に行くことができました。

特急「ふじかわ」。甲府経由で「身延線」を使って静岡まで行きました。
このルートは、かつて高校時代に遠征で静岡に行った時に通ったルートです。
30年ぶりの身延線で「何か思い出すかな」と思いましたが、何も思い出せませんでした。





駿府城に無事に到着し、城内の色々な展示物を見学しました。
天守閣はないですが、戦国を彷彿とさせるものがたくさん展示されていました。

有名な家康公の像。撮影スポット。

家康公手植えのみかん。

駿府城はまだ発掘が続いているようで、その一部を見ることができました。
ここからまた、「新たな歴史」が発見されるのでしょう。

「県庁の21階が無料の展望台になっている」
ということを、駅の観光案内所で教えてもらったので見てきました。
あいにくの曇り空だったので見えませんでしたが、晴れていたら、富士山が望めるそうです。


駅前の「松千代」と「今川義元」像。
近年、今川家、特に今川義元の再評価の機運が高まっているようです。


観光案内所で教えてもらった食堂「海ぼうず」で、「静岡セット」を食す。
「おでん」と「モツカレー」が美味しかったです。
※猿田塾へのお問い合わせはこちら