トランキーロ!あっせんなよ
2025/8/28
内藤選手の決め台詞
「トランキーロ!あっせんなよ」
こちらは、プロレスラーの内藤哲也選手の決め台詞です。
私はそれほどプロレスには詳しくはなく、せいぜい「オマエ有田だろ!!」を欠かさず視聴しているくらいです。
が、内藤選手のこの決め台詞は知っています。
そういえば、内藤選手は新日を退団後、どのようになったのでしょうか。
「だから言ったでしょ」
なぜ今、内藤選手の決め台詞を紹介したのか。
それは、「第1回総合テスト」の結果が出たから。
生徒たちがテスト結果を見てオロオロしている様子を見て、ふとこの言葉が頭に浮かびました。
生徒たちには
「総合テストは点数が下がるから、低い点数を見ても気にするな」
「いかに下げ幅を押さえるかが大事」
「それを踏まえて、目標は低めに設定しろ」
と、繰り返し伝えてきました。
それでも受験生は
「そんなこと言っても、どうせ今までとそんなに変わらないでしょ」
という感じの目標を設定し、またそのくらいの「軽いノリ」でテストに臨んでいました。
で、蓋を開けてみたら点数が急降下。
50点~100点近く点数を下げています。
その結果を見て、「もうだめだ…」と落ち込む生徒。
だ~か~ら~、
「その捉え方が一番駄目だ」
と言っているのに、しっかり点数に振り回されてしまっています。
こうならないように、あらかじめ散々釘を打ってきたのに。
「なかなか生徒たちには伝わらないな」
ということを、毎年のことのように思います。
「これから」が重要
「総合テスト」の洗礼を受けて、ある生徒は言いました。
「正直、甘く見ていました」
これが正直な感想だと思います。
そして、大事なのはここからです。
これから残り3回の総合テストでいかに点数を整えていくか。
今までのような「甘い気持ち」で準備をしていては駄目だ、ということです。
今はショックで落ち込んでいるかもしれません。
が、2ヶ月もして、4回目の総合テストの前くらいになれば、みんな1回目の点数など忘れています。
予想以上にひどい結果を受けて、落ち込むのは仕方ないと思います。
ですが、いかに早く切り替えて次のテストに向けて勉強を継続するか。
ここが一番重要です。
そのためには
「トランキーロ!あっせんなよ」
です。
今、受験生がやるべきことは、目の前の課題を1つ1つ確実に進めることです。
一気に成績がよくなる方法はありません。
今までの自分の努力を信じて、次のテストに向けて、勉強を継続してほしい。
そう思います。
※猿田塾へのお問い合わせはこちら