お問い合わせ

blog

map

理科と社会を復習しておこう!

2024/3/25

2年生に復習しているが…

安曇野市の中学は、現在春休み中です。

その期間を利用して、塾では「春期講習」を実施しています。

その中で、来月より3年生となる中学2年生には、「理科」「社会」の復習をしています。

目的は2つ。

1つは

「現時点で、どのくらい『以前やった内容』を覚えているか」

を確認するため。

もう1つは

「いかに自分が『忘れているか』」

ということを、身を持って感じてもらうため、です。

特に中1で習った内容に関しては、1年以上、間隔が空いています。

「自分が思っている以上に、忘れてしまっているんだよ」

ということを早めに感じてもらい、少しでも早く「受験生」としてのスイッチを入れてもらえればと思っています。

で、理科と社会の問題を解いてもらっているのですが…。

まあ、解けない、解けない。

つい2、3週間前まで、受験生を見ていたので、受験生との「ギャップ」を感じてしまいます。

特に「社会」で苦戦している子が多いのは意外でした。

「社会については、想定よりも多めに練習してもらうかな」

そう考えています。

まずは「用語」を覚える

解かせている問題は、「基本事項」を確認する部分です。

理科や社会の「用語」を確認する程度の内容です。

受験生であれば、ほとんど間違えないところになります。

それでも、2年生の生徒たちは、バンバン間違えている。

まあ、それも「想定内」なので、こちらとしては、あまり慌ててはいません。

「まずは夏休み前までに、基礎用語をみっちりと覚えてもらうかな」

という感じです。

逆に生徒たちの方が

「ヤバいかも…」

という顔をしているので、「しめしめ」といったところです。

今度の新3年生は、かなり素直な生徒が集まった学年となりそうです。

こちらの思惑通りに、「マズイ…」と感じて、今の時期からしっかりと「理科」「社会」の復習をしてくれるといいな。

そう思っています。

※猿田塾へのお問い合わせは、こちらから

contact

面談のご要望など、当塾へのお問い合わせはこちらよりお願い申し上げます。後日、当塾よりご記入頂きました電話番号へご連絡いたします。