「猿田塾」とはどんな塾?
2024/4/5
「猿田塾」とは?
先日、塾の先輩講師から
「自分の塾の『指導理念』『指導目標』『指導方針』を明確にする」
という話を聞きました。
確かに言われてみれば、なんとなく、ぼんやりとしたものはあったのですが、しっかりとしたものはなかったです。
そこで、これを機にきちんと言語化してみようと思います。
指導理念
「学ぶを通して人間力を高める」
これは、塾を立ち上げた時から思っていたことです。
私が塾をやろうと思ったのは、
「学ぶ」ということを通して、子供たちの人間性を高めることができるのではないか。
「学ぶ」という経験は、子供たちが将来大人になり、様々な道を進む時に、土台となる経験になるのではないか。
そのように思ったからです。
単に「点数」や「結果」を追い求めるだけではなく、目標を設定し、そこに至るまでの「過程」を大切にする。
そうした塾を創りたいと思っています。
指導目標
「豊科高校+松本四校を目指す」
当塾の卒業生や、現在通っている生徒さんの様子を見ていると、
「平均点~平均点より上」
くらいの生徒さんの割合が多いです。
「今いる自分の位置から、ワンランク上の高校を目指す」
そうした生徒さんの実力を伸ばしていきたいと考えています。
指導方針
「学習『量』にこだわる。まず、やる」
最初にお越しいただいた際の面談で、全員にお伝えするのが
「うちの塾は、量にこだわります」
という点です。
やらなければ、成果は出ません。
なので、ある程度の学習量はこなしてもらいます。
「質よりも量をこなす」
「量をこなしていくうちに、質も自然と高まっていく」
というのが、当塾の考え方です。
ですので、
「ラクに結果を出したい」
と考えている方には、適さない塾だと思います。
たまに
「あまり勉強をやりたくない」
という雰囲気のお子様もお見えになりますが、長続きせず、最終的にお辞めになります。
自然とがんばるようになる
以上、「指導理念」「指導目標」「指導方針」をまとめてみました。
正直、ちょっと「厳しい」と感じられたかもしれません。
ですが、
「頑張ろうと思う子には、最適の環境」
を提供できていると自負しております。
今通っている生徒さんも、最初のうちは、「なんとなく」という感じで始める子がほとんどです。
ですが、周りでがんばっている同年代の仲間の雰囲気につられて、自分も自然とがんばれるようになっていく。
そうした雰囲気のある塾です。
もし、
「今より、もっと自分の力を高めたい」
とお考えのお子様がいらっしゃったら、ぜひ当塾をご検討ください。
※猿田塾へのお問い合わせは、こちらから