お問い合わせ

全国城巡り初日

2024/5/6

初日は大分

先週1週間、塾はお休みでした。

まとまった休みが取れれば、趣味と実益を兼ねて「全国城巡り」。

三泊四日の旅へと出かけました。

昨年は「四国」に行ったので、今回は「九州地方」へと旅立ちました。

初日の目的地は「大分」です。

よく使う「大糸線6:36豊科発」の電車に乗り、一路大分を目指しました。

松本で「特急しなの」に乗り換え、名古屋へ。

名古屋からは新幹線に乗り換え、小倉まで。

小倉で駅弁を購入し、小倉から「特急ソニック」に乗り換えて大分へ。

無事に、大分に着きました。

到着したのが「14時2分」。

7時間半の電車旅でした。

最近、8時間くらいの電車旅であれば、なんとも思わなくなってきました。

府内大分城を見学

駅前のホテルにチェックインしたあと、早速今日の目的地「府内大分城」までの道のりを確認。

ホテルから歩いて15分くらいだったので、歩いて城を目指しました。

途中、同じ方角に向かう人がまったくいないことに、少し不安を感じつつ、15分後、目的地に到着しました。

櫓はあり、お堀もあったので、パッと見はよかったのですが、スタンプは置きっぱなしで、誰もおらず…。

パンフレットが申し訳程度に置いてあるだけでした。

「ずいぶん寂しい感じだな…」

と思って門をくぐり、ぐるっと城内を回ってみたのですが、見るべきところがなく…。

「天守跡」があったので登ってみましたが、景色がいいわけでもなく、周りに今風のフェンスがあるだけでした。

特に案内看板もなく、正直かなりがっかりしました。

城内の猫もすっかり油断していました。

せっかく張り切って朝早くから出発してきたのに、残念でした。

Googleマップの評価がイマイチだったので、少し覚悟はしていたのですが、それでも実際に足を運んでみてみると、なんとも言えない気持ちになりました。

せっかくの100名城なのだから、もう少しなんとかしてほしいな、と思います。歴史的遺構がもったいないです。

初日は「スタンプを押すだけ」に来たような感じになってしまいました…。

大分駅周辺をブラブラと

時間が余ってしまったので、大分駅前をブラブラしながら、お土産を物色しました。

駅前には巨大なこけし。なぜこけし?

生徒が多くなってきたので、お土産を買って帰るのも一苦労です。というかそれが一番大変です。

「大分っぽいもの」

ということで見たのですが、「かぼす」「鳥」がどうやら人気のようです。

お土産屋の人気ランキングも参考にして、「とり天せんべい」を購入しました。

駅前にある「大友宗麟」像。

他の人は素通りしていましたが、こちらを見て、ちょっと満たされました。

※猿田塾へのお問い合わせは、こちらから

contact

面談のご要望など、当塾へのお問い合わせはこちらよりお願い申し上げます。後日、当塾よりご記入頂きました電話番号へご連絡いたします。