誰でもできる、成果を出す方法
2024/5/16
色々試してみたが
仕事をやる上で、
「どのように仕事をやれば、成果が出るのだろうか」
という方法論を模索しています。
今まで色々なことを試してきました。
・運動(ランニング・筋トレ)
・食事
・座禅
・ポモドーロタイマー
・昼寝
・夜の晩酌
・読書
・日記を書く
・趣味を持つ
などなど。
どれも、それなりの効果を実感しています(夜の晩酌は除く)。
その中でも、
「これが一番効果があったな」
と思うことが1つだけあります。
それが「早起き」です。
朝○時に社長が…
社会教育家の田中真澄先生の記事を読んでいたところ、このようなものがありました。
「朝7時に社長が出社している中小企業は、潰れない」
へぇ~、そうなんだ、と思いました。
私自身、早起きは得意な方だと思いますが、「朝7時に出社」はやっていませんでした。
なので、
「試しにちょっとやってみるか」
という感じで、「朝7時出社」をやってみました。
最初のうちはちょっとキツかったのですが、慣れてきたら普通になってきました。
と同時に、
「これは非常にいいな」
と思うようになりました。
早起きの効能
朝7時に出社するようになって、効果を実感したのは、次の3点です。
①仕事に集中できる
塾は国道沿いにあるのですが、日中になってくると車通りが多いので、騒々しくなってきます。
朝早いと、まだ交通量が少ないので、かなり静かです。
頭も冴えた状態にあります。
なので、午後と比べると、同じ時間を使うのでも、集中力が違うように感じます。
②夜、すぐに寝ることができる
朝早くから活動をするようになったので、夜は自然と眠くなるようになりました。
以前はダラダラとスマホを見てしまうことがありました。
ですが今は、あまりにも眠すぎて、たまにスマホを見ていても、
「上からスマホが降ってくる」
状態になるので、サッサと寝るようになりました。
というよりも、そもそも寝床にスマホを持ち込まなくなりました。
夜サッサと寝る
↓
朝早く起きる
という、いい循環ができているので、自然と生活リズムも整ってきているように感じています。
③時間が有効に使える
朝7時までに出社して、その日の授業準備をするのですが、午前中の早い時間には準備が終わります。
準備が終われば、あとは生徒が来るまで「フリー」の状態です。
その空いた時間を使って、自分で好きなことをしたり、仕事についての新しいアイデアを考えたりすることができます。
「自分で自由に使える時間が増えた」
という感じがします。
誰でもできることだけど
実際に仕事の成果も出ています。
集中して準備が出来ているので、以前よりも生徒に対する「指導の質」も上がったと思っています。
また、時間的なゆとりが持てるようになったので、今までよりも多くの生徒さんを指導できるようになりました。
なので、着実に人数が増えています。
そうなると、自然と「売上」という結果もついてきます。
「朝7時出社をやってみて、本当によかったな」
と思っています。
経営者の方のビジネス書を読むのですが、成果を出されている方のほとんどが「早起き」をされている気がします。
逆に「夜型」で成果を残されている方がパッと出てきません。
「早起き」というのは、やろうと思えば誰でもできることだと思います。
実際に自分も、田中先生の記事を読んだ次の日からやってみました。
ですが、
「誰でもできるけれども、多くの人がやらない」
ということでもあるように思います。
なので、いかに一念発起して行動に移すか。
行動に移せた人だけが、「早起き」の効果を実感できるように思います。
※猿田塾へのお問い合わせはこちらから