なが模試感想~2025年第3回数学~
2025/9/2
先日行われた
「第3回なが模試」
を解いた感想です。
今日は「数学」です。
図形が難しい
2回目の問題と比べると、全体的な難易度は上がった印象です。
特に図形の問題は難しかったです。
「問2のⅢの(3)」
「問4の(1)の②」
「問4の(2)の③」
の3問は、解けなくてもいいかな、と思います。
問4の図形の難易度の上げぶりは、今年の入試を意識した作りなのかもしれません。
それ以外の問題は、今の時期の受験生にとってはちょうどいい難易度ではないかと思います。
以下、各問ごとに検討します。
問1
問1は計算を中心に、基本的な問題だと思います。
全問正解できる問題なので、間違えたところは復習しましょう。
その中で、(6)(11)はちょっと解きにくい問題かな、と思いました。
ちょっとひねった問題ですが、いい視点の問題だと思うので、復習しておいた方がいいと思います。
問2
問2は
Ⅰが確率
Ⅱが規則性
Ⅲが空間図形
の問題でした。
先に挙げましたが
「問2のⅢの(3)」
は難しいと思うので、これは解けなくてもいいかと思います。
Ⅰの確率は、(2)が注意です。
「AとBの一直線上に点が来た時には、三角形にならない」
という部分を見落とさないようにしましょう。
Ⅱの規則性は
「全体のタイル」と「黒のタイル」
の規則性を見抜けるか、がポイントになると思います。
Ⅲの空間図形は、(2)の問題が
受験生がまだ習っていない「三平方の定理」を使わないと解けないのでは
と思ったのですが、問題をよく見たら解けました。
問題をしっかりと読んで考えることの重要性を感じた問題でした。
問3
問3は
Ⅰが関数とグラフの問題
Ⅱが関数と図形の問題
でした。
どちらもよく見るタイプの問題で、これからのテストや模試、過去問で度々お目にかかると思います。
典型的な問題だと思うので、出来なかった人は復習しておきましょう。
Ⅰはガス料金を使った問題ですが、典型的な問題だと思います。
A・B、それぞれのプランを「一次関数の式で表す」ことができるかが重要です。
いい問題だと思うので、復習しておきましょう。
Ⅱは関数と図形の複合問題でした。
難易度はそれほど高くないですが、こうした問題には、まだ慣れていない人が多いと思います。
このような関数と図形の問題のポイントは
「わかっている点の座標を図に書いて考えてみる」
という点です。
その点を意識して、こちらも復習しておきましょう。
問4
問4は図形でした。
ここは全体的にやや解きにくい印象を受けました。
全部は解けないと思うので、
「解けるところを確実に解く」
ということが本番ではできたか、という点を踏まえて反省してほしいと思います。
※猿田塾へのお問い合わせはこちら
※クラウドファンディングのお願い※
まったく話は変わりますが、私の兄が
に挑戦しています。

興味のある方は、ぜひご協力いただければと思います。
よろしくお願いいたします