模試の結果と手応えと
2025/12/2
5回目の模試の結果
先日行われた
「第5回なが模試」
の結果が返ってきました。
全体的な結果としては「よかった」と思える生徒が多かったです。
なので、ここへきて非常に手応えが感じられる状況となってきています。
夏の成果が出始めた
特に感じるのは
「夏休みに頑張った生徒の結果が出始めている」
ということです。
夏期講習中に、長時間勉強していた生徒が何名かいました。
そのように頑張った生徒たちですが、9月以降の「総合テスト」「模試」の結果はパッとしない。
下がるわけではないけれども、目に見える「成果」が出たわけではない。
「耐える」時間が長い状況が続いたのですが、その間も生徒たちは、地道な勉強を続けていました。
そうした努力の成果が、「4回目の総合テスト」や「11月の模試」の結果として出てきているような気がします。
「勉強した成果は、3ヶ月後くらいから出てくる」
という話を聞きますが、まさにそのとおりの状況になっています。
厳しくもあり、楽しみでもある
受験生の中には
「目標とする高校には、現時点では成績が足りていない」
という生徒もいます。
今、まさに中学では三者面談が行われていて、実際に「厳しい」と言われている生徒もいます。
そうした中で、今回のような模試の結果を見ると
「今は厳しい状況かもしれないが、残り3ヶ月を頑張れば、あるいは…」
と感じさせる受験生が、今年は多いように感じています。
まだまだ厳しい状況が続きますが、その一方で、
「3ヶ月後、どれだけ成長するのか」
というのを見るのが楽しみでもあります。
後期選抜まで残り3ヶ月、この時期が最も成長します。
受験生の皆さんは、
結果が良かった人は、その結果を自信に変えて
結果がイマイチだった人は、その悔しさをバネにして
最後まで自分の力を信じて、勉強を継続していってほしいと思います。
※猿田塾へのお問い合わせはこちら