お問い合わせ

七尾城

北陸旅2日目

2021/11/4

先週行ってきた旅行記です。

1日目の様子はこちら

金沢から北へ

全国100名城巡り。2日目は石川県のもう1つの城を見に、金沢から北へ向かいました。

駅看板。
特急に乗って、北へ!
特急能登かがり火。地方の特急に乗るのは楽しい。

目的地到着

特急に揺られて1時間。目的地「七尾」に到着しました。こちらの「七尾城」攻略が、2日目の目的です。

七尾駅。ご当地キャラ「とうはくん」がお出迎え。

ネットで七尾城を調べる時に、「ななお」と入力すると、予測変換では先に女優の「菜々緒」さんが出てきます。便利な予測変換の機能ですが、まだまだ改善の余地がありそうです。

七尾駅から市内の周回バスに乗って10分、「七尾城史資料館」に到着。こちらにスタンプが置いてあるので、無事にゲットしました。

七尾城攻略戦

スタンプを手に入れたら、今度は本丸目指して、いざ進軍です。ご存知の通り、七尾城は「山城」です。本丸まで片道1時間程度の山道を登る必要があります。

天気が悪かったらあきらめようと思いましたが、この日は快晴。戦国時代の足軽になったつもりで「いざっ」とばかりに登山を開始しました。

この激斜!写真で伝わるでしょうか。

最初のうちは鼻歌交じりに、威勢よく進んでいました。ですが、進めど進めど、山また山。山道がひたすら続きます。同じような景色の繰り返しにだんだんと飽きてきました。

「もうちょっと刺激的な風景なり、展示物はないものか…」

そう思いつつ進んでいくと、ようやくそれっぽい風景が目に飛び込んできました。

三の丸。
二の丸。

山頂に近づくに連れて、お城っぽい景色が次々に現れてきます。ここまでがんばった我々を祝福するかのようです。

当時のままの雰囲気を残している石垣を見上げつつ、さらに階段を登っていくと、ようやく本丸に到着しました。

本丸付近の石垣。当時の様子のまま残っている。
本丸に無事に到着。山頂から海が望めます。

本丸跡には石碑と小さな神社がありました。頂上にはただそれだけのものしかありません。ただ、そこから見える景色はかなりよかったです。

「がんばって登ってきてよかった」。そう思いました。

ご存知の通り、七尾城は畠山氏の居城でしたが、後に上杉謙信のものとなりました。城を手に入れた上杉謙信は、本丸から望む景色を見て、「九月十三夜」という漢詩を詠んだと言われています。

資料館、懐古館

本丸から山道をダッシュで駆け下りた後、まだ時間があったので、ふもとにあった「七尾城史資料館」「懐古館」を見学しました。

「七尾城史資料館」では、CGによる当時の七尾城の様子の再現VTRを見ることができました。

自分が登ってきた場所が、当時どのような形をしていたのかを知ることができ、非常に興味深い内容でした。

ちなみに、七尾城のCGはYou Tubeでも見ることができます。

「懐古館」は、地元の「飯田家」の旧宅です。昔の人の生活の様子がうかがえることができて、なかなか興味深かったです。

皇室の方々も訪れていたようで、写真が飾られていました。

おみやげ探し

目的を無事に達成できたので、残るは「おみやげ探し」です。特に「ちょうちん」をまだゲットできていなかったので、残りの時間は「おみやげ&ちょうちん探し」に当てました。

「七尾で売ってないかな」と思ったのですが、七尾では見つからず。予定を1時間早めて金沢に戻り、金沢で1時間、ちょうちん探しをしました。

必死に探したのですが、結局ちょうちんは見つからず。あきらめて、今度は生徒のおみやげ探しをしました。

「何か会話のネタになるものがいいなぁ…」と思って探していたら、いいのがありました。

前田家の家紋入りまんじゅう。

前田家の家紋「梅鉢」が入ったおまんじゅうを発見しました。「これはいいっ!」と購入。

ちょうちんは手に入れられませんでしたが、納得のいくお土産を買うことができました。

ちなみに、生徒に配りつつ「この家紋の戦国大名、知ってる?」と聞いて回っているのですが、ほとんどの生徒が答えられません。まったく、学校では何を教えているのでしょうか…。

二城制覇

無事に2つ、お城のスタンプをゲットできました。これで27城制覇。100名城制覇の道のりはまだまだ長い…。

☆YouTubeチャンネルもやっています
ぜひご覧ください。

contact

面談のご要望など、当塾へのお問い合わせはこちらよりお願い申し上げます。後日、当塾よりご記入頂きました電話番号へご連絡いたします。