お問い合わせ

blog

「お金持ち」になる方法

2024/6/11

「お金持ち」の共通点

※あくまで個人の感想です。

最近「お金持ち」の人には共通点があるように思いました。

それは

「読書をしている」

ということです。

有名な事業家や、若くして財を成した人の本を読んでみるのですが、多くの人が「読書」をしているように思います。

「読書をすれば、必ずお金持ちになる」

ということではありません。

ですが、事業を成功させている人の多くが「読書をしている」ように思います。

私が知る限りで、事業家で「あまり読書はしなかった」と明言されているのは、「CoCo壱」創業者の宗次徳二さんくらいかな、と思います。

ただ宗次さんは、朝早く起きて

「お客様アンケート」

にご自身で全て目を通していた、ということなので、それも「読書」近いのかな、という気がします。

「疑似体験」ができる

最近読んだ雑誌の中に、「読書」の利点が書かれていました。

「読書をすることで、『疑似体験』ができる」

なるほど、と思いました。

一人の人間が経験できることには限界があります。

それを読書することによって、多くの人の経験を「疑似体験」することができる。

経験が少ない人と多い人であれば、経験が多い人の方が有利です。

「お金持ち」になる人は、読書をすることで、経験値を蓄えていっているのかな、という気がします。

「読書」をしないと「カスカス」になる

私の話をすれば、学生時代はそこそこ読書をしていましたが、社会に出てからはほとんど読書をしなくなりました。

ただ、この仕事をするようになり、またブログを書くようになってから、読書をするようになりました。

特に「ブログを書く」という経験は大きかったように思います。

最初のうちは、自分の経験から色々書けたのですが、早い段階で、「書くこと」がなくなりました。

自分の中身が空っぽになって「カスカス」の状態、という感じでした。

「これは、何か情報を仕入れていかないと、とてもブログは続かんぞ…」

そう思って、とにかく気になった本は読むように心がけていきました。

そうしているうちに、なんとなくブログも続き、読書も続いている気がします。

生徒に勧めるが…

読書をすれば、必ずお金持ちになれるというわけではありません。

ですが、お金持ちになる「第一歩」としては、読書は手軽に始められるのでいいかな、と思います。

なので、生徒たちにも

「お金持ちになりたければ、本を読め」

と勧めています。

「勉強、勉強」というよりは、こちらの方がちょっとは響くかな、と思うのですが、

「ほどほどに生きられればいいです」
「そんなにお金はいりません」

という、今の若者たちの「うす~い」反応に阻まれ、なかなかこちらの思い通りにはいきません。

どうすれば、生徒たちのやる気を高めることができるのか。

そうしたことが書かれている本がないか、また探してみようと思います。

※猿田塾へのお問い合わせは、こちらから

contact

面談のご要望など、当塾へのお問い合わせはこちらよりお願い申し上げます。後日、当塾よりご記入頂きました電話番号へご連絡いたします。