なが模試感想~2024年第7回国語~
2025/1/24
1/12に行われた「第7回なが模試」の国語の問題を解きました。
その感想です。
※「数学」の感想はこちら
※「英語」の感想はこちら
※「理科」の感想はこちら
※「社会」の感想はこちら
総評
難易度ですが、
「だいたい入試と同じくらいかな」
という印象を受けました。
問題構成、記述の難易度、古文の解きにくさ、など、昨年の入試を解いた感覚と、同じように感じました。
なので、最後の調整として、今回の問題を解き直すのはいいかもしれません。
以下、各大問についての感想です。
問一は説明文
問一は説明文でした。
ちょうどいいくらいの難易度の文章だったと思います。
設問についても、記述も含めてそれほど難しく感じませんでした。
強いて言えば(2)の文法問題で差がつくのかな、という気がしました。
国語の文法は、安定して得点ができる問題なので、ギリギリまで復習しておきましょう。
問二は会話表現
問二は会話表現でした。
「交通安全のポスター作り」というテーマでした。
こちらもそれほど難しく感じない内容でした。
会話内容がきちんと理解できていれば、設問についても答えられると思います。
問三は誤字正誤
問三は誤字正誤の問題でした。
特に問題ないかな、と思います。
問四は古文
問四は古文でした。
「ここが一番難しかったかな」と思いました。
(3)ⅰの記述は、設問で出てきた言葉をうまく使って書かないと答えにくいな、と感じました。
また(3)ⅲDについても、答えにくい問題だと思いました。
昨年も、古文は難しかったので、古文も練習しておきましょう。
問五は物語文
問五は物語文でした。
こちらもやや解きにくい印象でした。
(1)の漢字の問題はちょっとひねった問題でした。ここは間違えても仕方ないかな、と思います。
(5)(7)の記述も、ちょっと書きにくいかな、という気がしました。
国語は、今からやっても
「急に点数が伸びる」
というわけではないので、直前期の準備が難しい教科です。
ですが、一番最初に出てくる教科なので、ここでリズムを崩さないことが大事です。
過去問などで文章を読む練習をしながら、「時間配分を意識して」準備をするようにしていただければと思います。
以上、参考にしていただければと思います。
※猿田塾へのお問い合わせは、こちらから